よくあるご質問です。
「在宅医療」 初めてご経験される方も多いかと思います。
どうぞご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

訪問診療を中止することはできますか?もちろんできます。ご相談ください。

もちろんできます。ご相談ください。

別の医師に受診してても利用可能でしょうか?

これまでのかかりつけの病院やクリニックと並行して訪問診療をすることができます。

介護に疲れてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

ご家族と患者様の希望に応じてケアマネージャーと相談して、ショートステイやレスパイト入院をご提案させていただきます。

患者の食事やリハビリに関する相談にのっていただけますか?

もちろんです。患者様の健康状態に応じて食事内容やリハビリメニューなどを考えさせていただきます。

薬をもってきていただけますか?

処方箋を発行いたしますので、ご近所の薬局で受け取ってください。また、訪問が可能な薬局のご紹介も行っておりますのでご利用ください。

どのくらいの頻度で診療してもらえますか

月に1~2回の訪問診療が基本です。症状に応じて訪問回数はご相談に応じます。

費用はどのくらいでしょうか?

保険証記載が1割負担の方であれば月に2回の往診で、5000~7000円程度です。

夜間休日も緊急往診できますか

はい、24時間365日対応可能です。

訪問診療では具体的にどのようなことをしてもらえるのでしょうか

おくすりの処方、採血、尿道カテーテル・気管チューブ・胃瘻の交換、人工呼吸器の管理、点滴などが可能です。

PAGE TOP