当クリニックは24時間対応の体制を確保しており、在宅療養支援診療所として登録しております

1.まずはご相談ください

お電話またはホームページ(お問合せフォーム)にてご相談ください。
ケアマネージャー様や医療関係者様からのお問い合わせも承っております。

2.必要書類のご提出

現在かかりつけの主治医や入院中の病院から「診療情報提供書」のご提出をお願いいたします。
その後、初診の日程調整を致します。

3.初診

ご本人もしくはご家族様の同意をいただきましたら、一度医師の診察(初診)を行い、
診察に関することや療養計画等をご説明いたします。

【ご用意いただくもの】
・健康保険証
・介護保険証、公費受給者証(お持ちの方)
・お薬手帳

4.定期訪問開始

訪問診療は月2回から行っております。
定期的に診療するため、訪問日を決めさせていただきます。
訪問回数は、症状や状態に合わせて変更することもございます

訪問診療にかかる費用の目安

<補足>
お薬は院外処方となります。宅配対応・24時間対応の薬局もありますのでご希望に応じてご紹介いたします。

 

【例】自己負担割合1割で、月2回定期訪問の場合

<基本>
定期訪問診療代 月額5,776円+交通費850円
居宅療養管理費 月額298~1,192円

<加算>
必要に応じて発生する費用
・在宅療養管理指導料
・緊急往診料
・夜間深夜休日往診料
・検査料   等

在宅酸素療法で使う酸素、装置のメンテナンス費などは医療保険の対象となります。

在宅酸素費用目安

1割負担

5,280円/月

2割負担

10,560円/月

3割負担

15,840円/月

🍀高額療養費制度のご案内

高額療養費制度では、医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う自己負担額を設けております。上限額は、年齢や所得に応じて定められており、いくつかの条件を満たすことにより、負担を更に軽減する仕組みも設けられております。本制度を利用される場合は、ご加入の医療保険への申請手続きが必要となります。詳しくは厚生労働省ホームページにてご確認ください。

厚生労働省「高額療養費制度」

PAGE TOP