訪問診療医は、医師を長くしているからと言って、急にできるようになるものでは決してありません。むしろ大きな病院で学んでこられなかったような多様な症例の患者様を診察することが多いです。

院長の私も、10年ほど立ってようやく一人前の訪問診療医になれたと考えております。こうした中で、訪問診療医を志す医師が少しでも増えてほしい、そのために私たちにできることはないか、と考え続けた結果、患者様にご了承を戴いた上で、難しい診察や治療の様子を動画撮影(患者様のプライバシーを考慮して画像処理を施しております)し、編集・字幕などを添えてわかりやすく解説しているものを作成しております。

こうした動画やベテランの訪問診療医の親身なアドバイスによって、当院では訪問診療医としての経験の無い医師の方も、訪問診療のプロフェッショナルになっていく体制を整えておりますので、訪問診療に興味がある医師の方は当院の「医師の募集」より是非ご連絡ください。このような取り組みを続けることで、私達の医院の門戸を叩いてくれる医師の方が少しでも効果的に訪問診療医としてスキルアップをする補助となり、多くの患者様に適切な診療が行き届くことが大切、と考えております。